埼玉県の商業の中心、北関東への玄関「大宮駅」。
埼玉県では、浦和が政治の中心ですが、商業の中心は大宮です。
税理士会組織の関東信越会、埼玉県連の行事は、最もアクセスのよい大宮で行われます。
そんな税理士会が主催する行事のついでに、2度ほど訪問しているのが「ストリオーネ」。
店の名「ストリオーネ」はイタリア語でチョウザメを意味しています。
「ストリオーネ」は、ナント!、チョウザメの卵キャビアを自家製で料理にだしているのです。
2019年4月の日曜日、朝起きて何気なくテレビをつけたら、日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」でストリオーネが紹介されていました。
番組中では、太川陽介さんがキャビア3種の食べ比べをしていました。
そんな訳で、2度目の訪問からしばらく経っていたのですが、テレビを見て、またそのうち行ってみよう、と思いつつ3ヵ月が過ぎてしまいました。
今回が3度目の訪問です。
♦目次♦
潜入
今回紹介する「ストリオーネ」は、JR大宮駅西口から徒歩5分弱。
西口から左、駿台予備校へ向かう途中にあります。
私が学生の頃は、代々木ゼミナールもあったのですが、ずいぶん変わってしまいました。
歩き進めて東京IT会計法律専門学校がちょうど左になるころ、道路右に曲がります。
すると、すぐ進行方向の左側にお店があります。
1階です。
店内の様子
13時10分になるころの訪問でした。
店内の水槽には、チョウザメが泳いでいます。
水槽の位置は、写真を撮った頃(2年前)は入口近くでしたが、現在はカウンター席の左にあります。
メニュー
ランチメニューは、期間をおいて変わるようです
・本日のパスタランチ
・本日のキャビアパスタ
・本日の手打ちバスタ
・本日のメインディッシュ
今回頼んだメニューは、本日の手打ちパスタ1,800円(税込)。
イワシとウイキョウのシチリア風ソース
今回はお店を遅くても13時50分にはでなければならなかったので、所要時間を尋ねてみました。
手打ちパスタコースは、すべての料理がでてくるまで、40分程だとか。
急げば30分とのことだったので、気持ち急ぎくらいで、とお願いした。
生ハムのサラダ
キャビア添えキッシュ
モッツァレラチーズとミニトマトのカプレーゼ
次にパンが運ばれてくるのですが、写真は撮り忘れてしまいました。
クルミのパン、黒ゴマのパン
これ、すごい美味しいです。
まだ、パンを食べずにメインディッシュを待ちます。
イワシとウイキョウのシチリア風ソースの手打ちパスタ
今まで食べたことない味?美味しいです。
夢中で食べてしまいました。
ほとんどの料理をおいしく食べられてしまう私の貧しい語彙では、表現できません。
本当に(私という人間が)残念です。
実は今回、ウイキョウというものを知らずに注文したのです。
写真でいうと、ウイキョウは、パスタに乗っている細い緑のもの。
フェンネル、フェネルとも言われるハーブの一種です。
イワシとウイキョウのパスタは、イタリアのシチリア島の伝統的料理であることを知りました。
今回このランチを食べなかったら、シチリアの食文化を知る機会を未来に繰り延べてしまっていました。
食文化を知ることで、人生の楽しみも増えますので、ありきたりな食事をしないように出来る限り外食は楽しみたいものです。
最後にデザートと食後の飲物。
飲物は単純にアイスティーにしたので写真なし。
後から知ったのですが、ラテ・アートが楽しめるようです。
パンナコッタとジェラート
まとめ
ストリオーネは3度目の訪問となった。
今回あらためて、この店を訪問してみて、これはもう「お気に入りのお店」に決定。
まだ、テレビ放映された「キャビアの食べ比べ」も未経験なので、いつかチャレンジしてみたい。
おすすめです!