広告

梅雨が明け、7月も終わりに近づく暑いなか、初めて東京都墨田区東向島に私用がありました。
滅多に東向島に来ないこともあり、その帰路にランチを食べようと事前に見つけておいた店が「レストランカタヤマ」です。

私はプロ野球では巨人ファンです。
少し前に巨人には墨田区出身の高橋尚成という投手がいました。

高橋尚成さんは、ドラフト1位で巨人入団。
大リーグでも活躍しました。

その高橋尚成さんの行きつけの店が「レストランカタヤマ」です。

♦目次♦

潜入

今回紹介する「レストランカタヤマ」は、電車をつかって歩いていくのには、ちょうどよい最寄駅がありません。
一番近いのは、東武スカイツリーラインの東向島駅で徒歩10分。
余談ですが、私は「スカイツリーライン」と口にしたことがありません。
「スカイツリーライン」ではなく、「伊勢崎線」の方がしっくりきます。

【アクセスのための駅】
・東武線 東向島駅 徒歩10分
・東武線 曳舟駅  徒歩18分
・京成押上線 曳舟駅 徒歩20分

上記以外でお勧めは、アクセスの良いJR日暮里駅から都営バスを使う方法です。(私は帰りに使用)
都営バス「白鬚橋東」で下車、日暮里駅から20分強。

話を戻します。

東向島駅で下車したのは初めてでした。
改札口から左にずんずん進んでいきます。

明治通りにぶつかったら、右方向へ歩いていきます。
墨堤通りと明治道りが交差する交差点、「白鬚橋東詰」を右に曲がると、カタヤマの看板がすぐ見えます。

 

 

 

 

 

 

 


右隣りには、カタヤマ専用の待合室があります。
さすが人気店です。
専用の待合室がある店を初めてみました。

開店時間は11時からですが、自分的には早すぎる時間なので、道草をしました。

近くには、セイコーミュージアムがあります。
入場料は無料。












時計が好きな人にはお勧めです。
セイコーミュージアムを40分ほど見学。
私は時計に強烈に興味があるわけではないのですが、意外に楽しめました。

11時40分ごろ「レストランカタヤマ」に入りました。











早い時間のせいか、行列もなく入ることができました。
この規模のお店では、珍しいくらいの多人数でお店が稼働しているようです。
ザッとみて、フロア5人、厨房3人というところでしょうか。
さすが、繁盛している店は違います。

広告

メニュー

メニューが多く、一通り目を通すのは大変だと思います。
ステーキと決めていたので、他のメニューチェックは甘いです。
オムライス、クリームコロッケ、グラタン、季節次第で牡蠣フライがあったと思います。










今回頼んだメニューは、リーンステーキ定食200グラム1,700円(税込)。

頼んだ後に気付いたのですが、肉は豪州産です。
せっかくだから国産にしておけばヨカッタ、と後悔。
ちなみに国産ですと、岩手・前沢牛のようです。

まずは、サラダ。

 

 

 

 





メインディッシュ











リーンステーキ定食(ミディアム)

肉厚で美味しいです。

写真にはありませんが、味噌汁はいたって普通です。

広告

まとめ

なかなか東京都墨田区向島に行く機会がないが、レストランカタヤマはまた訪れてみたいと思いました。

 

 

 

 

 

 


特許を取得した「駄敏丁カット」も注文したメニューに使われていたか、判別できませんでしたので、次回の課題です。

今回は比較的リーズナブルなメニュを注文しました。
とはいえ、店の外観とは裏腹に料金は全体的に高めです。

私は、高めだからこそ「どれだけ美味しい肉なんだろうか」と期待してしまいます。
いつか、思いっきりステーキの質と量を楽しめるように仕事を頑張っていきたいです。