埼玉県なのに「さいたま新都心」。
なんで「新都心」を名称に入れたのでしょうか?
名称に違わず、埼玉県では高いビルが幾つかそびえたっている場所です。
そのなかには、政府機関の関東地方の分局が集中的に入居しているビルがあります。
そのビルは「さいたま新都心合同庁舎」です。
上の写真をみると関東信越国税局、関東財務局、関東経済産業局などがはいっていることが確認できます。
ちなみに浦和税務署は、さいたま新都心合同庁舎1号館の隣にあります。
そんなロケーションのせいか、なんでも浦和税務署の職員は、なんか上位役人に見下ろされているようで気分が悪いとか。
今回は、そんな公務員の社食の立ち位置にある合同庁舎内31階の喫茶店「喫茶室ビューテラス」を紹介します。
利用者は主に公務員の方達ですが、一般の方も問題なく利用できます。
とは言っても、そこは国家機関が集積するビル内。
当然セキュリティがあるので、怪しい人物は入れないはず。
そこで、この店を知ったのも何かの縁、面白そうなので潜入してきました。
♦目次♦
潜入
今回紹介する「喫茶室ビューテラス」は、JRさいたま新都心駅から徒歩近くの合同庁舎1号館の31階にあります。
エントランスの1階からエスカレーターで2階にある受付に向かいます。
2階で入館受付。
税理士という仕事柄、このビルには所要で何度も入っているのですが、なんか緊張します。
「訪問票」を記入します。
・展望喫茶にチェック
・代表者名
・人数
受付に訪問票を渡すと、それとは別の訪問票と入館証を渡されます。
入館証を胸に付けて、警備員にセキュリティゲートの横から通してもらいます。
エレベーターから31階へ。
11時30分開店で私が一番乗りでした。
結構な数の席が予約済みになっていました。
窓からは、さいたま新都心駅の東口、春日部・越谷の方の眺めがひろがっています。
こうしてみると埼玉県は高いビルが少なく、緑が多いことを実感します。
メニュー
ランチメニューは日替です。
1日6種の日替わりメニューです。
・ランチAセット
・ランチBセット
・ランチCセット
・丼魚セット
・洋食セット
・特別セット
特別セットだけ1,000円で、他は780円とお手頃料金です。
上記の写真のメニュー表の裏面は、レギュラーメニュー。
こちらは、食事中に後から気付いたため、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。
たしか、カレーライス、パスタがあったような。
今回頼んだメニューは和風ハンバーグ丼。
注文から5分程で運ばれてきました。
味噌汁の具はキノコ
手前は漬物、右上はコンニャク
丼にはハンバーグ、卵焼き、パセリ、トマト
美味しさは、学食・社食、学生街にある定食屋さんと比べるとまあまあというところでしょうか。
※私のグルメ採点は甘目です。
まとめ
喫茶室ビューテラスは、美味しさという点ではは及第点かもしれません。
とはいっても、メニューの豊富さと、今回メニュー表にあった「ご当地B級夏麺&アジアン夏麺フェアー」といった興味をそそる期間限定の企画もある様子。
そんな理由を加味し、近くの浦和税務署に所用がある税理士の立場からすると、何度か試してみたい食事処です。
最後に、皆さん「喫茶室ビューテラス」の利用は、公務員達の昼休みを邪魔しないように12時~13時の間を避けるようにしましょう。